神奈川県鎌倉市にお住いのお客様より、BMW X5(G05)の板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はご自宅のガレージにバックで駐車する際に少し下がり過ぎてしまい、後方に設置してあった棚にBMW X5のリアゲートをぶつけてしまったそうです。
新車納車から間もない為、綺麗に直したいとの事でお車をお預かりしました。
幸いリアゲート以外のテールレンズ等には損傷は無かったので、今回のBMW X5の作業方針は、リアゲートのへこみの板金修理及びリアゲート上側半分の塗装となり、車両保険の値上がりを考慮し自費で修理する事になりました。
BMWエンブレムと左右テールレンズを取り外して、オリジナルのプレスラインの繋がりを崩さない様に丁寧にプレスラインを復元させ、この後のパテを付ける厚みを極力薄く出来る様にハンマーや当盤を使って元の面に戻る様に丁寧に板金修理します。
坂金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形します。
インターパシフィックでは、硬化すると非常に硬くなる上質なパテを使用しています。
これは成形する上では非常に硬い為作業性はよろしくありませんが、経年によるパテ痩せが起こりにくいと言う大きなメリットがあります。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させ、この後プライマーサフェーサーを含めた塗装面を目の細かい研磨紙で研ぎ上げ塗装準備完了です。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで様々な技術を駆使してマスキングを施し、熟練の塗装職人がBMW X5の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
保険を使った修理であればリアゲートガラスやナンバープレート等も取り外してリアゲート1面を全面塗装する方法を採りますが、今回は自費での修理の為リアゲートガラスはマスキング処理し、ナンバープレート上部のパネルの形状を上手く利用して塗装する事で出来る限り脱着部品を少なくし、塗装範囲を狭める事で修理費用を抑える事が出来ました。
塗装作業完了後、取り外していたテールレンズやエンブレムを元通り組み付け、灯火類の点灯チェック・洗車・最終仕上げ磨きをしてBMW X5の板金塗装 修理は完了です。
今回のBMW X5の修理費用は、作業工賃が74,800円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにBMW X5の板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったBMW X5を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。