東京都千代田区にお住いのお客様より、フェラーリ F430の板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様は交差点で信号待ちで停止していたところ、横を通り過ぎようとした自転車がフェラーリ F430の左後部にぶつかって来て、その自転車は振り返る事も無くそのまま逃げ去ってしまったそうで、車を降りて確認すると左クォーターパネルがへこんでしまっていました。
新車から大切に乗り続けて来たので、何事もなかった様に綺麗に直して欲しいとの事でお車をお預かりしました。
今回のフェラーリ F430の修理は保険料金の値上がり等を考慮して自費での修理を希望されました。
作業方針は左クォーターパネルのへこみの板金修理及び塗装となります。
自費修理なので出来る限り部品の脱着を少なくし脱着費用を抑えたいところですが、フェラーリ F430のクォーターパネルはアルミ製の為、裏側から押し出す方法を採りたいので作業スペースを確保する上でテールランプやリアバンパーを取り外して作業する事にしました。
十分な作業スペースが確保出来たので、デントツールと言う棒状の特殊な道具を使ってへこみを裏側から押し出します。
闇雲に力をいれてしまうとアルミパネルが裂けてしまう恐れがありますので、道具を当てるポイントや力加減を調整しながら慎重かつ丁寧に熟練の板金職人がへこみを元通りの面が出る様に作業します。
今回はへこみの裏側に道具や手が入るスペースが十分にあった事もあり、裏側から押し出す工程だけで綺麗に元通りの面に修復する事が出来、パテを付ける必要はありませんでした。
パテを付けなければ、後々パテ痩せを起こす可能性は全くありません。
塗膜を削り落した部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がフェラーリ F430の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
クォーターガラスは脱着に伴い再使用出来なくなるケースもある為、マスキング処理して塗装しました。
また、本来塗装範囲はひとつながりのパネルを全面塗装する方法がベストなのですが、このフェラーリ F430はリアピラーからルーフ、更に反対側のクォーターパネルまでが繋がっている形状で、その範囲を全面塗装するとなるとかなりの高額な修理費用になってしまうので、リアピラー上部の幅の狭い部分でクリアをぼかす塗装方法を採りました。
塗装作業完了後、取り外していたテールランプやリアバンパーを元通りに組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてフェラーリ F430のアルミパネルの板金塗装 修理は完了です。
今回のフェラーリ F430の修理費用は、作業工賃が269,280円となりました。
このたびはインターパシフィックにフェラーリ F430の板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったフェラーリF430を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。