メルセデスベンツ C200Tの板金塗装 修理をご紹介いたします。
■損傷状況
まだ新車で購入して間もないベンツですが、バックをした際、電柱の支柱ワイヤーにリアゲートをぶつけてしまいました。バックカメラで後方を注意して見ていたのですが、ワイヤーがよく映っていなかったためぶつけてしまったそうです。
リアウインドウガラスは無傷でしたが、かなり近い部分が深くへこんでしまいました。
■修理方針
今回のベンツの塗装のトップコートには耐擦傷性を向上させたナノ粒子クリヤーが塗装されており、塗装費用が通常の塗装に比べ、高くなってしまいます。またリアウインドウガラスに近い部位がへこんでいるため、板金作業に際し、ガラスを脱着する必要もあります。
これらの理由から、今回はお客様の車両保険を使って、しっかり丁寧に修理しましょうということになり、お車をお預かりさせていただきました。
■修理方法
凹んだ部分はパネルの表側から板金修理するのですが、今回はスライディングハンマー付きのスタッド溶接機を使って作業します。これがその溶接機です。
先端のとがった部分を鉄板にくっつけ、通電すると溶着します。
そして握っている部分を手前にスライドさせて鉄板を引き出すのです。
加減しながら鉄板を引き出し、極力元通りの面に近づけます。
最後にサンダーで出っ張った部分を削って仕上げます。
板金の仕上り具合はこんな感じです。
パネルの表面をきれいに脱脂してから、板金パテを付け、充分に乾燥させます。
乾燥させたパテを研ぎ上げるとこのように仕上がります。
再度表面を脱脂して、プライマーサフェーサーを塗装します。
サフェーサーも加熱して充分に乾燥させます。
完全硬化したサフェーサーは耐水ペーパーを使って研ぎ上げます。
マスキング、脱脂を行い、塗装に備えます。
耐擦傷性に優れたナノ粒子クリヤーは塗装後の磨き作業が困難を極めます。塗装の表面にゴミ等が多く付くと大変です。
その為クリーンルームのごとく、ゴミやホコリをシャットアウトした塗装ブースの中で熟練の塗装職人が細心の注意をはらって、ベンツの塗装肌を再現させなくてはなりません。
ベンツ C200Tは何事も無かったかのように完璧に仕上がりました。
購入時に施工したガラスコーティングの部分施工も保険で認められ、同等のガラスコーティングを当社で施工させて頂きました。
■修理結果
保険会社との修理協定金額は税込み192,108円(工賃177,996円、部品14,112円)となりました。
元通り綺麗になったベンツの仕上りをお客様にご覧頂き、ご満足いただきました。
お客様は当社が加盟している鈑金匠ネットのENEOSプリカ還元サービスを希望されました。鈑金匠ネットでは税込修理代金10,000円につき500円分のENEOSプリカを加盟工場で修理されたお客様にプレゼントしております。今回のベンツのように車両保険で修理した場合でもプレゼントの対象となります。今回は9,500円分のENEOSプリカをプレゼントとなります。全国のENEOS(新日本石油)のサービスステーションはもちろんのこと、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどでもご利用いただけます。
このたびはインターパシフィックにベンツ C200Tの板金 塗装 修理をご用命くださり誠にありがとうございました。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。