神奈川県川崎市にお住まいのお客様より、BMW525iツーリングの修理を依頼されましたので、ご紹介致します。
左折の際、壁に左後側面を擦ってしまいリアドア、リアフェンダー、サイドスカートを傷付けてしまいました。
お客様はこれまで事故を起こしたことも、保険を使って車を修理したことも無く、加入されている車両保険の等級は最高の20等級となっていました。
保険の免責もゼロで自己負担もありませんでしたので、車両保険を使って徹底的に綺麗に仕上げて欲しいとのご要望でお車をお預かりしました。
先ずはリアドアとリアフェンダーの板金を行います。
塗膜を削り落とし、きっちり面出しをします。
パテを付け、充分に硬化させてから研いで仕上げます。
樹脂製のサイドスカートは変形がありませんでしたので、傷を完全に削り落とすだけで済みました。
塗装するパネルの外装品を取り外します。
リアフェンダーの塗装は、自費修理であれば塗装費用を抑える為にCピラーでクリア塗料を薄めてぼかしてしまうのですが、今回は保険修理ということもあり費用の心配は必要ありませんので、リアサイドウインドウガラスとルーフレールを取り外しフロントピラーの先端まで塗装します。
板金した部位にプライマーサフェーサーを塗装します。
サイドスカートは今回の傷以外にも石ハネによる傷が多数付いておりましたので、全体的に塗膜を削り落としてからサフェーサーを全面に塗装しました。
リアフェンダーの角を修理したため、ロックピラー(リアドアを開けたところ)も一部塗装が必要でした。
サフェーサーを平滑に研ぎ、塗装する面全体を耐水ペーパーで研ぎ込みます。
その後塗装ブースにBMWを入れてマスキング作業を行います。
マスキングが済むと塗面を溶剤で脱脂洗浄します。
車の塗装作業を行う塗装ブースは、給気装置を使って外気を室内に強制的に取り入れ、排気装置を使ってそれを屋外に排出するようにできています。
高性能な一次・二次フィルターを通してゴミや埃をほぼ100%取り除いた空気を天井全面から給気し、床から排気装置を通して屋外に排気するのです。上から下に空気が圧送された状態になっているので、室内はクリーンルームのような環境になり被塗物へのゴミ付着を最小限に抑えることができます。
このような最適な塗装環境の中だからこそ、熟練の塗装職人がBMWオリジナルな塗装肌を忠実に再現させることができるのです。
高品質な塗装のためには、職人の技術、作業環境、材料のすべてが揃ってなくてはなりません!
BMW 525iツーリングの板金塗装作業が完成しました。
何事も無かったかのように、どこをどう直したのか判らないように仕上げさせていただきました。
保険会社との修理協定金額は税込み297,507円となりました。
このたびはインターパシフィックにBMW 525iツーリングの修理をご用命くださり、誠にありがとうございました。
コメントを頂戴していることに気付かずお返事が遅くなり申し訳ございません。
板金塗装の出来栄えにご満足いただき、とても嬉しく思っております。
これからもお車を大切になさってください。ありがとうございました。
インターパシフィック・千村尚紀
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。
本当に何事も無かったように綺麗に仕上げて頂きました。
特にメタリックの分散、表面性の整合性はかなり念入りに見ても
元の塗装と区別がつきません。作業手順も多数の写真で丁寧に
説明頂いており、安心してお任せすることが出来ました。
有難うございました。