BMW ミニ クラブマン 板金塗装 修理 事例 | 板金塗装はインターパシフィック

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鈑金塗装の修理事例
当社は2022年3月よりTESLA(テスラ)社の認定修理工場として業務を開始いたしました。
まことに申し訳ございませんが現在テスラに限定して修理を承っており、他メーカーのお車の修理を受付ておりません。

板金塗装・修理事例

BMW ミニ クラブマン 板金塗装 修理 事例


川崎市中原区にお住いのお客様より、BMWミニ クラブマンの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
狭い住宅街の交差点で左折の際に低いポールがある事に気付かず、BMWミニ クラブマンの左前後ドアを巻き込んでしまい、前後のドアをそれぞれ大きくへこませてしまったそうです。

フロントドアハンドルもメッキが波打っており、その周辺のドアパネルは大きく歪んでしまっています。
お客様は車両保険を使わずに自費での修理を希望され、お車をお預かりしました。

今回のBMWミニ クラブマンの作業方針は、お客様からのご要望で自費とは言えきっちり綺麗に直して欲しいとの事でしたので、損傷の大きい前後ドアパネル2枚はパネル交換させていただき、また、ドアに隣接するフロントフェンダーとクォーターパネルへの色合わせの為のボカシ塗装をする事になりました。
まずは前後ドアパネルを車体から取り外し、ボカシ塗装の際に作業の妨げになる付属部品も同時に取り外しました。

センターピラーのリアドアヒンジの下部が、ドアに押されてへこんでおりました。

新品の前後ドアパネルを車体に取り付けて、立て付けの確認をします。
この作業をすることによって、センターピラーのヒンジには事故の影響が及んでいないことも同時に確認する事ができました。

センターピラー下部の凹みを板金 修理します。
この部分はパネルが袋状になっているので、裏側からの叩き出しは出来ませんので、表側からの引き出し作業になります。

板金作業だけでは戻りきらない僅かな凹凸にパテを付けて、綺麗に成形します。

板金 修理部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。

センターピラーからロッカーパネルにかけて塗装します。

ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がBMWミニ クラブマンの塗装の肌や質感を再現すべく丁寧に新品の前後ドアパネルを塗装します。

ドアパネルの裏側も、オリジナルの塗装の雰囲気を再現する様に丁寧に塗装します。

フロントフェンダーとクォーターパネルに色合わせのボカシ塗装をします。

塗装が完了した前後ドアパネルを車体へ取付け、外していた付属部品や新品のドアハンドルも元通りに組み付け、室内清掃・洗車・最終仕上げ磨きをしてBMWミニ クラブマンの板金塗装修理は完了です。

全ての部品の組み付けが完了した後にメーターパネルやディスプレーにこの様な警告灯(警告文)が点灯し消えない事があります。
これは、今回のBMWミニ クラブマンではドアを外しての作業になりましたので、ドアに付いているエアバッッグ関連の部品の脱着にともない点灯したもので、エアバッグシステム自体に不具合が発生した訳ではありません。
作業上一時的な断線状態になった事を車両側のコンピューターが記憶してしまうだけなので、この様な警告が出た場合はディーラーに車両を持ち込み、この記憶を消去・リセットしてもらうば大丈夫です。

今回のBMWミニ クラブマンの修理費用は、部品代が310,953円と作業工賃が327,035円の合計637,988円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、BMWミニ クラブマンの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったBMWミニ クラブマンを大切にお乗りください。

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