川崎市宮前区にお住いのお客様より、ボルボ V50の板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はお出掛け先で駐車場に車をとめ数時間後用事を済ませ駐車場に戻ると、来た時には無かった右リアドアのへこみに気付いたそうです。
出発時には無く途中でもご自分でぶつけてしまった事も無かった為、恐らく駐車中に当て逃げされてしまったようです。
防犯カメラも無く目撃者もいなかった様で修理費用を請求しようにも相手が見つからず、仕方なく車両保険での修理も検討されましたが、免責金や翌年からの保険料の増加分を考慮し自費での修理としてお車をお預かりしました。
ボルボ V50の右リアドアはかなり広範囲にへこんでおり、保険修理であればリアドアパネルの交換も認められるような大きな損傷ですが、今回は自費での修理となりますので板金修理する事になりました。
比較的平らなパネルですが、ドアプロテクターモールが付く窪み部分の変形の修復には特に時間を掛け丁寧に板金修理しました。
この様なプロテクターモールを取り付けてしまえば見えなくなる様な部分でもきちんと修復しないと、モールが浮いてしまったり隙間が出来てしまったりと言った不具合が起こる場合があるので丁寧な作業が求められます。
板金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形します。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
ドアプロテクターモールは変形があった為新品の部品に交換します。
メーカーからは未塗装でプライマーが塗装された状態で部品供給されます。
プライマーの表面を目の細かい研磨紙で研ぎ上げ(足付け作業)、塗装前の準備は完了です。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がボルボ V50の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
厳密に言えば隣接するフロントドアへの色合わせの為のボカシ塗装をした方がより完璧な塗装の仕上がりになるのですが、その分フロントドアの付属部品を取り外す費用やボカシ塗装費用、さらに取り外す事によって再使用出来なくなる部品代が余計に掛かる事になります。
しかし、このボルボ V50の白色はメタリックやパールが入っていないソリッドカラーなので、メタリックやパール色に比べ色の差異が出にくい事もあり、リアドアのみの塗装で済ませ、修理費用を抑える事にしました。
新品のドアプロテクターモールを塗装のしやすい高さの台にセットして、ボディ同様に熟練の塗装職人が丁寧に塗装します。
塗装作業完了後、取り外していた部品を元通り組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてボルボ V50の板金塗装 修理は完了です。
フロントドアとリアドアでの色の差異もほぼ分からず違和感なく仕上げる事が出来ました。
今回のボルボ V50の修理費用は、部品代が28,732円と作業工賃が181,268円の合計210,000円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、ボルボ V50の板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったボルボ V50を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。