東京都世田谷区にお住いのお客様より、ボルボ XC60の板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はお出掛け先の狭くて暗い駐車場から出庫する際に前方の壁に気を取られ、右側にあった緩衝材のゴムが付けられた柱にボルボ XC60の右クォーターパネルを擦ってしまったそうです。
車両保険の現在の等級や免責金を考慮すると、車両保険は使わない方が得策との判断になり、自費修理としてお車をお預かりしました。
ゴムの緩衝材のおかげで塗装に傷は付いていませんがクォーターパネルのアーチ部分が大きくへこみプレスラインも潰れてしまっている為、今回のボルボ XC60の作業方針はクォーターパネルの板金修理及びリアピラー上部までの塗装と、隣接するリアドアへの色合わせの為のボカシ塗装と言う内容になります。
まずはクォーターパネルのへこみを引き出し板金修理します。
板金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形すると共に、リアドアを塗装する際に作業の妨げになるドアハンドルやプロテクターモール等の付属部品を取り外しておきます。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がボルボ XC60の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
今回は自費修理ではありますが、仕上がりのクオリティーも落としたくないと言うご要望もあり、完全に取り外した方が良いと思われるクォーターガラスやテールランプは取り外し、隙間が出来ればマスキング処理が可能なリアバンパーは部分的な脱着で済ませ作業費用を軽減させることにしました。
塗装範囲もクォーターパネルから繋がるルーフサイドからフロントピラーまでの範囲を全て塗装するのではなく、パネルが細くなるリアピラー上部で塗り分ける事によって塗装費用も抑える事にしました。
塗装作業完了後、取り外していた部品を全て元通り組み付け、洗車・最終仕上げ磨きの後、今回せっかく車を預けるのだからと板金塗装 修理の他に依頼されていたウインドガラスの撥水加工をし、ボルボ XC60の板金塗装 修理は完了です。
今回のボルボ XC60の修理費用は、ウインドガラスの撥水加工も含めた作業工賃が205,260円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにボルボ XC60の板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったボルボ XC60を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。