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テスラ モデルX 板金塗装 修理
モデルModel X修理区分保険修理
修理箇所●左リアドア ●左ロッカーパネル
修理概要テスラ モデルXの車両保険を使った板金塗装 修理事例をご紹介します。
お客様は出入口の狭い駐車場から右折して出庫しようとしたそうですが、対向車線に路上駐車の車があり出にくい状況だった為急遽左折で出庫する事にしたそうです。
後方からの出庫車両もあった事も有りあせってしまい、出入り口のポールでテスラ モデルXの左リアドアを大きくへこませてしまいました。
リアドアを開けたボディ側のロッカーパネルもへこんでおり、サイドスカートも変形しています。
修理費用が高額になる事が予想される為、ご加入の車両保険を使って直す事になりお車をお預かりしました。

損傷画像

テスラ モデルX修理

損傷画像

テスラ モデルX修理

テスラ モデルX修理
今回のテスラ モデルXの作業方針は、左リアドアの取替塗装とロッカーパネルの板金修理及び塗装、サイドスカートの取替とリアドアに隣接するフロントドアやクォーターパネル等への色合わせの為のボカシ塗装と言う作業内容になります。
テスラ モデルXのリアドアは、スイッチ操作により全自動で開閉するファルコンドアが特徴的なお車になりますが、車両の横や上部に障害物がある場合にはそれを避ける様にドアの開き方がコントロールされる為、ドアパネル内部には高感度な超音波センサーが取り付けられておます。
この超音波センサーの反応エリア約30cmの範囲に損傷がある場合は、超音波センサーの反応感度に影響が出てファルコンドアの開閉にも影響が及ぶ為へこみの板金修理はする事が出来ずドアパネルを交換する必要があります。
写真のリアドアのサービスホールの奥にあるアルミシートの中央に新品の超音波センサーが取付けられます。
テスラ モデルX修理
新品のリアドア裏側のパネルの合わせ目にオリジナルと同様にシーリングを施します。
テスラ モデルX修理
ボディ側ロッカーパネルのへこみを板金修理します。
テスラ モデルXはリアドアやこのロッカーパネルも含めアルミ製パネルになります。
アルミ製パネルのへこみを引き出すには、パネルが裂けてしまう恐れがある為瞬間的に強力な力を加える事は出来ず、スチール製パネルと同様なへこみの引き出し方法を採る事が出来ません。
したがって今回は、デントリペア職人さんがよく使っている道具を使って作業をしました。
へこみを引き出したい部分にアダプターを接着し専用のプルユニットでゆっくり慎重に引き出します。
テスラ モデルX修理
パネルが裂けることも無く綺麗に引き出す事が出来、板金修理が完了です。
テスラ モデルX修理
板金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形します。
テスラ モデルX修理
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
テスラ モデルX修理
ロッカーパネルをボディ色で塗装します。
テスラ モデルX修理
新品のファルコンドアを専用の塗装台にセットし、ドアの裏側をオリジナルの雰囲気を再現すべく塗装します。
テスラ モデルX修理
続いてゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がファルコンドアの表側をテスラ モデルXの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
テスラ モデルX修理
今回の事故による直接的な損傷はありませんがボディ色が3コートパールの為、交換するリアドアとの色の差異を無くす為に隣接するパネルへの色合わせの為のボカシ塗装を行います。
ボカシ塗装するパネルの表面を目の細かい研磨紙で削り落して足付けを行い、ボカシ塗装作業の準備完了です。
テスラ モデルX修理
新品のリアドアパネルと同様にゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がテスラ モデルXの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装して、リアドア交換に伴うボカシ塗装の完了です。
テスラ モデルX修理
塗装作業完了後、取り外していた部品を全て元通りに組み付けした後、車両にパソコンを接続してファルコンドアに取り付けた超音波センサーの感度の確認・調整をします。
ここでの確認・調整を万全に行わないと、ファルコンドアの開閉に支障をきたす事になってしまいます。
テスラ モデルX修理
最後に洗車・最終仕上げ磨きをして、テスラ モデルXの板金塗装 修理は完了です。
テスラ モデルX修理
このたびはインターパシフィックにテスラ モデルXの板金塗装修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったテスラ モデルXを大切にお乗りください。