川崎市中原区にお住いのお客様より、マツダ CX-5の板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
奥様が運転して駐車場から出る際に、左隣に止めてあった車の右フロント部分にマツダ CX-5の左後部をぶつけてしまったそうです。
相手車両の損傷修理に対物保険を使用する事により、いずれにしても次回の保険継続時には3等級ダウンしてしまい保険料も値上がりしてしまう為、ご自分のお車の修理も車両保険を使う事になりお車をお預かりしました。
今回のマツダ CX-5の作業方針は、左リアドアパネルの取替塗装と隣接するパネルへの色合わせの為のボカシ塗装、左リアホイールの交換と言う作業内容になります。
まずは新品のリアドアパネルを車体に仮付けし隣接パネルとの面の出入り具合や隙間を確認・調整します。
この後の塗装工程において作業の妨げになるフロントドアの付属部品やクォーターガラス、テールランプやリアバンパー等を車体から取り外しておきます。
新品のリアドアパネルは、専用の塗装台にセットして裏側を先に塗装します。
中央部分の色が薄くなっているのはオリジナルがこの様な状態に塗装されている為、あえてこの様に塗装しオリジナルの雰囲気を再現します。
裏側を塗装したリアドアパネルを車体に取り付け、ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がマツダ CX-5の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
今回のマツダ CX-5のボディ色マシーングレープレミアムメタリック(カラーNo.46G)は、マツダ車の塗装の中でもソウルレッドクリスタルメタリック(カラーNo.46V)と共に匠塗 – TAKUMINURI –と呼ばれる特殊色となります。
ソウルレッドクリスタルメタリックがキャンディカラーと呼ばれる特殊な色なのと同様に、マシーングレープレミアムメタリックもメッキ調塗装と呼ばれ見る角度や方向によって見え方が異なり、金属的な深みのある特殊な色となり、塗装工程も他の塗装色とは異なる為、塗装費用は他の塗装色に比べ割高となってしまいます。
一般的なメタリックやパール色と同様に色の差異を無くす為の隣接パネルへの色合わせの為のボカシ塗装は必須となりますが、今回は保険修理と言う事もありお客様への費用負担の心配も無い事から、さらに万全を期す為にフロントフェンダーへも塗装する事でどの角度・方向から見ても色の差異が分からない様に仕上げる事が出来ました。
マシーングレープレミアムメタリック(カラーNo.46G)は、調色の難易度も非常に高く、またボカシ塗装も非常に難しいのでとても神経を使います。
傷付いたアルミホイールは交換になります。
タイヤに損傷は無かったので傷ついたアルミホイールからタイヤを外し、新品のアルミホイールに組み付けホイールバランスを取り直します。
塗装作業完了後、取り外していた部品を全て元通りに組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてマツダ CX-5の板金塗装 修理は完了です。
今回のマツダ CX-5の保険会社との協定修理費用は、部品代が139,700円と作業工賃が221,815円の合計361,515円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにマツダ CX-5の板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったマツダ CX-5を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。