川崎市幸区にお住いのお客様より、ホンダ フリードの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はお買い物に出掛けたスーパーの駐車場で、ホンダ フリードの左後部を擦ってしまったそうです。
お客様の加入する車両保険を使って修理する事になり、お車をお預かりしました。
左スライドドアの後端とロッカーパネルからクォーターパネルへ続く部分にへこみがあり、それぞれを丁寧に板金 修理します。
特にロッカーパネルからクォーターパネルにかけての部分(ロックピラーの下部周辺)は、スライドドアが閉まっていると見えなくなる内部も板金修理する必要がありました。
また、ロッカーパネル下部のチッピングコート部分にもへこみが及んでいた為、一部チッピングコートも剥がして板金修理しました。
板金 修理部分の僅かに残る凹凸は、パテを付けて綺麗に成形します。
板金及びパテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装して、しっかりシールし赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥をします。
今回のホンダ フリードの場合は、スライドドアを車体から取り外して作業する事になりました。
と言うのは、ロックピラー下部周辺はドアが付いた状態でも板金作業は可能だったのですが、今後の塗装作業においてはドアが車体に付いていると、綺麗に塗装作業が出来ない為です。
通常のヒンジ部で開くドアの車種であれば、ドアを開けた状態での作業で済む事が、この様なスライドドアの車種になると、ドア本体の脱着が必要になります。
同じような部位の損傷でも修理費用が異なる場合があるのは、この様にお車の構造によって脱着部品の有無等の作業内容が異なるからです。
ロックピラー下部周辺を先に塗装してしまいます。
ここは段があったり細くなっていて塗り分けがし易い部分なので、部分的な塗装で対応します。
ロッカーパネルの下部は、チッピングコートと言う少し厚みのあるコート材を塗装します。
このチッピングコートはメーカーや車種によってボツボツ感が異なる為、オリジナルに似せる様に吹き付ける材料や距離・噴霧する圧力を調整しながら慎重に塗装します。
取り外していたスライドドアを車体に取付け、ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がホンダ フリードの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
スライドドアの付属部品やテールランプ・リアバンパー等を元通りに組み付け、室内清掃・洗車・最終仕上げ磨きをしてホンダ フリードの板金塗装 修理は完了です。
今回のホンダ フリードの板金塗装修理の保険会社との協定修理費用は、部品代14,061円と作業工賃181,656円の合計195,717円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、ホンダ フリードの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったホンダ フリードを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。