横浜市都筑区にお住いのお客様より、レクサス GS300hの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はスーパーで買い物を終えて駐車場に戻ると、レクサス GS300hの右フロントフェンダーに見覚えの無い傷やへこみがある事に気が付いたそうです。
状況から想像すると、恐らく誰かがショッピングカートをぶつけてそのまま立ち去ってしまったようです。
お車に乗り込むたびにへこみが目に入り、やり場のない怒りがこみ上げて来てしまい、傷が気になって仕方がないので、何事も無かったように綺麗に直して欲しいとのご要望で自費修理としてお車をお預かりしました。
またこの際なので、ご自分で縁石に擦ってしまったホイールのガリ傷も一緒に直してしまいたいとの事で、アルミホイールの修理塗装も同時に行う事になりました。
まずは右フロントフェンダーのへこみの板金修理から取り掛かります。
上部に2か所と中ほどに1か所あったへこみをそれぞれ丁寧に引き出し板金修理します。
板金修理部分に僅かに残る凹凸には、パテを付けて綺麗に成形します。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで加熱乾燥させ、十分に硬化させた後、研磨紙で丁寧に研いで仕上げます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がレクサス GS300hの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
今回のへこみの位置がフロントフェンダーの中でもフロントドアに近い部分にあった為、隣接するフロントドアへの色合わせの為のボカシ塗装をして、僅かな色の差異も感じられない様に仕上げました。
フロントフェンダーの板金塗装が終わると今度はアルミホイールの修理塗装に取り掛かります。
ボディとホイールの修理を同時進行で進められれば良いのですが、ホイールを車体から取り外してしまうと車両の移動が出来なくなってしまう為、順番に作業を進めました。
ホイールからタイヤを取り外し、リムのガリ傷をサンダーで削り落します。
このレクサス GS300hのホイールはメッキ調塗装と言われる、見る角度によって色味が違って見える特殊な塗装がされています。
したがって、標準的なシルバーのホイールとは塗料や塗装工程が異なります。
プライマーサフェーサーを塗装後、下色となる黒を塗装します。
下色の黒の透け具合を確認しつつ特殊なシルバーの塗料を塗り重ね、最後にトップコートのクリアーを塗装します。
塗装作業の妨げになる為に取り外していた各部品を元通り組み付け、塗装が完了したホイールにタイヤを組み込みホイールバランスを取り直して、洗車・最終仕上げ磨きをしてレクサス GS300hの板金塗装 修理は完了です。
今回のレクサス GS300hの修理費用は、部品代が23,014円と作業工賃が161,082円の合計184,096円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、レクサス GS300hの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったレクサス GS300hを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。