東京都中野区にお住いのお客様より、スバル BRZのリア追突事故修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様は信号待ちで停車していたところ、前方不注意の車に追突されてしまったそうです。
スバル BRZのお客様には過失はありませんので、相手の対物保険で修理する事になりお車をお預かりしました。
今回のスバル BRZの作業方針は、まず外観からわかる範囲ではトランクリッドの取替塗装とリアバンパーと左右テールランプの交換になります。
相手保険会社のアジャスターによる立会い(損傷車両の実車確認)が終わった後で、リアバンパーを取り外して外観からは確認出来なかった内部の損傷を確認します。
バックパネルの上部が前方に押し込まれ変形しています。
バンパーリーンホースメントも大きく変形しています。
更によく見ると、マフラーのサイレンサー部分にへこみがありました。
相手車両がここに直接当たった訳ではありませんが、恐らく押し込まれたリアバンパーの一部が当たってできたへこみと思われます。
今回のスバル BRZの修理に際してお客様からは、とにかく事故前の状態に綺麗に直して欲しいという事と、車体フレーム部分への影響の有無を明確にして欲しいとのご要望をいただいておりました。
保険会社にもその旨を伝え、弊社で所有するセレットナジャ三次元計測機を使って車体の歪みの計測を行いました。
このセレットナジャ三次元計測機を使えば車両のアンダーボディの計測結果をデータとしてプリントアウトする事が出来る為、目に見える数字でお客様にも保険会社にもご説明する事ができ、今回のお客様のご要望にも明確にお答えする事が可能になります。
スバル BRZの基準データからずれてはおらず、今回の事故による車体フレーム部への影響は無いと判断出来、お客様にもご安心いただきました。
フレームへの影響はありませんがバックパネルは車両前方へ押し込まれていますので、車体をセレットのフレーム修正機に固定し引き出したい部分をクランプでくわえて油圧式のプリングユニットで慎重に引き出します。
引き出した周辺のパネルを丁寧に板金修理します。
この段階ではまだクランプでくわえた跡が残っています。
新品のトランクリッドとヒンジを使ってトランクリッドの立付け・隣接するパネルとの隙間・面の出入り具合や開閉具合を確認・調整します。
板金修理部分にはパテを付けて綺麗に成形します。
バックパネル上部は裏側も含め、クランプでくわえた跡を残さないように丁寧に作業します。
バックパネル裏側を元々の内板塗装の雰囲気を再現するように塗装します。
新品のトランクリッドを塗装しやすい高さの台にセットし、ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がスバル BRZの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
トランクヒンジも塗装台からワイヤーで吊るして丁寧に塗装します。
バックパネルにバンパーリーンホースメントを取り付け、まとめて塗装します。
塗装し終わったトランクリッドとヒンジを元通り組み付け、ヒンジの取り付けボルトを塗装します。
このボルトを締め付け後に塗装する事でトランクリッドを取替えたことが分からなくなります。
全ての部品を元通り車体に組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてスバル BRZの板金塗装 修理は完了です。
今回のスバル BRZの保険会社との協定修理費用は、部品代が352,308円と作業工賃が354,728円の合計707,036円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、スバル BRZの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったスバル BRZを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。