東京都大田区にお住いのお客様より、ルノー ルーテシアの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様は狭い路地を左折する際に前方にばかり気を取られてしまい、ルノー ルーテシアの左クォーターパネルを内輪差でポールに擦ってしまったそうです。
クォーターパネルは僅かにへこみ線状の傷が付いてしまっており、自費で修理したいとの事でご来店くださりました。
またクォーターパネルの損傷よりも以前に、縁石でぶつけてしまってそのままにしていた左リアホイールのリムのガリ傷も、この際一緒に直してしまいたいとの事で、両方の損傷を出来るだけ費用を抑えた方法で自費修理する事になりお車をお預かりしました。
今回のルノー ルーテシアの作業方針は、左クォーターパネルのへこみの板金修理及びリアピラー上部までの塗装と、クォーターパネルに隣接するリアドアへの色合わせの為のボカシ塗装、左リアホイールのガリ傷はホイールにタイヤを付けたままで小さい範囲での部分塗装と言う作業内容になります。
まずは僅かにへこんだクォーターパネルを板金修理します。
板金修理部分には極薄くパテを付けて、板金修理だけでは取り切れない僅かな凹凸を綺麗に成形します。
クォーターパネルのパテを付けた部分とホイールの傷を削り落した部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
まずは先にホイールを塗装します。
傷を中心に出来るだけ小さい範囲で、スポークの細い形状を利用し部分塗装します。
今回部分塗装の方法を選択したのには訳があり、ひとつは修理費用を軽減させる為と、もうひとつはホイールにはRSと言うロゴが入っていて、1本全面の修理塗装をしてしまうとそのRSのロゴが無くなってしまう事になるので、ロゴを残す上でも部分塗装の方法を採りました。
次にボディの塗装に移ります。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がルノー ルーテシアの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
このルノー ルーテシアのボディ色は3コートパールなので、数あるボディ色の中でも調色の難易度が高い色になります。
直接損傷があったクォーターパネルだけの塗装ですと、隣接するリアドアとの色の差異が発生してしまう為、リアドアの後方部分へも今回調色して作った色を塗装する事によって、どの方向・角度から見ても違和感がない様に仕上げます。
今回の塗装作業においては、ドアモールやサイドステップカバーは取り外す事で部品の交換を余儀なくされる可能性が高かった為、マスキング処理にて塗装する事で部品代を掛けずに費用を抑える事にしました。
塗装作業完了後、取り外していた部品を元通り組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてルノー ルーテシアの板金塗装 修理は完了です。
今回のルノー ルーテシアの修理費用は、ボディとホイールの修理を合わせた作業工賃が133,760円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにルノー ルーテシアの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったルノー ルーテシアを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。