東京都江東区にお住いのお客様より、メルセデスベンツ S550クーペの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様は狭い住宅街の交差点を右折する際に、道路わきにあった大きな岩に気付かずに、メルセデスベンツ S550クーペの右側を巻き込んでしまったそうです。
メルセデスベンツ S550クーペの右ドアとクォーターパネルは大きくへこみ、ステップカバーも傷付き変形していました。
修理費用が高額になる事が予想される為、ご加入の車両保険を使って何事もなかったかのようにキッチリ綺麗に直して欲しいとのご要望でお車をお預かりしました。
今回のメルセデスベンツ S550クーペの作業方針は、ドアパネルはアルミ製で裏側部分の変形も大きい事からドアパネル交換となり、クォーターパネルは板金及び塗装、ステップカバーは樹脂製で変形と角のえぐれが深い為、こちらも新品部品に交換塗装する事になりました。
まずは、クォーターパネルの板金修理に取り掛かります。
ちょうど三角形の頂点になる部分が嫌な感じの潰れ方をしており、難易度の高い板金修理になりそうです。
塗膜をサンダーで剥がし、引き出すための準備をします。
どの部分を最初に引き出せば良いのかを見極め、その部分にプレートを溶接します。
溶接したプレートに専用のプーラーを取り付け、スライディングハンマーで丁寧に引き出します。
力任せに引っ張る様なことはせず、熟練の板金職人がこれまでの経験を基に引っ張る方向や角度・強さを的確に判断して作業を進めます。
新品のドアパネルとステップカバーを仮付けして板金作業の引き出し具合の確認と、各パネルの立付けや隙間の調整を同時に行います。
ドアを開ければ見えるロックピラー部分の変形も丁寧に板金修理します。
板金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形します。
単なる平面ではなく複雑なプレスラインや段々の形状で、しかもドアパネルとステップカバーの面の出入り具合等全てを復元させなくてはならない為、この状態になるまでには何度となくパネルを合わせては削ることを繰り返して、かなりの時間を要しました。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
ロックピラー部分の塗装を先に済ませます。
新品ドアパネルの裏側を塗装(裏吹き)します。
敢えて真ん中辺には薄っすらとしか塗装をしない様にして、オリジナル感を再現しています。
裏吹きが完了したドアパネルを車体に取り付け、塗装ブース内で様々な技術を駆使して丁寧にマスキングを施します。
新品のステップカバーとステップカバーモールを塗装台にセットして塗装準備完了です。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がメルセデスベンツ S550クーペの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
今回ドアパネル交換の為、フロントフェンダーには色合わせの為のボカシ塗装をしました。
塗装作業完了後、全ての部品を元通り組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてメルセデスベンツ S550クーペの板金塗装 修理は完了です。
今回のメルセデスベンツ S550クーペの保険会社との協定修理費用は、部品代が525,441円と作業工賃が515,808円の合計1,041,249円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、メルセデスベンツS550クーペの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったメルセデスベンツ S550クーペを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。