横浜市青葉区にお住いのお客様より、メルセデスベンツ A250の塗装修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はお出掛け先で花壇のブロックに、メルセデスベンツ A250の左側面を擦ってしまったそうです。
お車を購入してから大切に乗ってきた事もあり、綺麗に直したいと思いつつも車両保険を使う程の大きな損傷でもない為、どのような修理方法が採れるものかとご相談に来られました。
損傷はリアドアの一番下部とステップカバーに擦り傷が付いている状態です。
修理費用を抑えつつも仕上がりのクォリティも確保した方法として、ステップカバーは全体のおよそ半分位まで傷付いている事から取り外して1本全面の修理塗装の方法、リアドアは部品の脱着作業を無くしたり塗装範囲を狭める為に、パネル中央の斜めに走るプレスラインを利用して、そのプレスラインより下側だけを塗装する部分塗装の方法での修理をご提案させていただき、自費修理としてお車をお預かりしました。
まずはリアドアの傷をサンダーで削り落します。
へこんではいなかったので、パテを付ける必要はありませんでした。
ステップカバーは車体から取り外して傷をサンダーで削り落します。
リアドアとステップカバーの傷を削り落した部分を覆い隠すようにプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がメルセデスベンツ A250の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
この様にプレスラインを上手く使い塗り分ける事によって、ドアアウターハンドルや水切りモールを取り外す脱着費用を掛けずに済み、塗装範囲も小さく出来る為塗装費用も抑えられます。
そして、プレスラインの山の頂上部分で塗り分けて磨き上げる事により、塗り分けたポイントを分からなくすることが可能になり、仕上がりのクォリティを落とすことなく塗装する事ができるのです。
マスキングテープの貼り方を細工しているため、塗装をプレスラインで切った痕は一切残りません。
今回は、メルセデスベンツ A250のドアにプレスラインが有り傷が下の方だったことが幸いして、ドア全面を塗装せずに済ますことができました。
ステップカバーも塗装のしやすい高さの台にセットし、ボディ同様に熟練の塗装職人が丁寧に塗装します。
塗装作業完了後、ステップカバーを元通り組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをして、修理塗装部分のボディガラスコーティングの部分施工をし、メルセデスベンツ A250の塗装修理は完了です。
今回のメルセデスベンツ A250の修理費用は、ボディガラスコーティングの部分施工費用も含め103,680円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、メルセデスベンツ A250の塗装修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったメルセデスベンツ A250を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。