東京都練馬区にお住いのお客様よりBMW320iツーリングのリアバンパーの修理・塗装を依頼されましたのでご紹介いたします。
駐車場でバックした際、背の低いポールに気付かずリアバンパーの右角を大きくへこませてしまいました。
お客様は自費での修理をご希望されましたが、バンパーは変形が大きく、塗装が割れて樹脂素材が皺になっていました。このダメージでは素材自体が割れてしまっている可能性もあるため、バンパーを外して裏側がどうなっているかを見ない事には修理可能かバンパー交換が必要になるかは判断できないという旨をお客様にお伝えし、お車をお預かりしバンパーを取り外して裏側の損傷状況を確認してから正式にお見積りすることになりました。
バンパーを取り外して裏側の損傷を確認したところ幸いにも素材自体は割れていなかったので、自費での修理ということもあり、修理可能と判断しました。お客様にバンパーは修理が可能であるというご報告とともに見積金額をご提示し、修理をさせて頂くことになりました。
リアバンパーの損傷部分を赤外線ヒーターで温めて柔らかくした上で、裏と表の両面から変形を修正します。
バンパーの変形を修正した後、表面の凹凸をサンダーで削り表面を平らに整えます。
柔軟性のある樹脂バンパーの修理には、パテを使わない方法で修理した方が後々のパテ痩せや割れ等の不具合を回避でき、綺麗に仕上げる事ができます。
パテを使わないように修理する上で、バンパーの表面を少し多めに削ったので素材の厚みが薄くなってしまいました。その為バンパーの裏側に硝子繊維クロスを樹脂用の接着剤で貼り補強しました。
修理した部分をシールする為にプライマーサフェーサーを塗装します。充分に加熱乾燥させてから平滑に研いで仕上げます。
塗装ブースの中でバンパーの半分くらいを部分塗装の方法で塗装いたしました。部分塗装にする事で、多少なりとも費用を抑える事が可能になります。
塗り分けた箇所(ボカシ目)も綺麗に磨き上げ、車体に組み付けて修理完了となります。
あれだけ大きく変形していたBMWのリアバンパーが何事も無かったように綺麗に直りました。
BMW320iツーリングの修理費用は税込み90.000円となりました。
お客様はバンパーの交換も覚悟してらっしゃいましたが、費用も抑えられ綺麗に直ったとご満足いただけました。
元通り綺麗になったBMW320iツーリングを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。