埼玉県川口市にお住いのお客様より、BMW 320dツーリングの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様は狭い道を走行中に対向車とすれ違う際に、対向車側ばかりに気を取られ左側の電柱に気付くのが遅れ、ドアミラーが倒れた事で電柱の存在に気付いた時にはBMW 320dツーリングの左側面を前から後ろまでの広範囲を擦ってしまっていたそうです。
修理箇所が広範囲に及びドアミラーやフロントのタイヤ・ホイールが交換になり、高額な修理費用になる事が予想させるので、ご加入の車両保険を利用して修理する事になりお車をお預かりしました。
今回のBMW 320dツーリングの作業方針は、フロントバンパーは修理塗装、ボディの各パネルは板金及び塗装、ドアミラーとフロントドアガラス・フロントタイヤ&ホイールは交換と言う内容になります。
まずはプルプレートとスライディングハンマーでへこみの粗出し作業を行います。
ボディ各パネルのへこみを、スタッド溶接機を駆使し引き出して板金修理します。
板金修理した部分に僅かに残る凹凸には、パテを付けて綺麗に成形します。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
フロントバンパーも左角の傷をサンダーで削り落し、ボディ同様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
今回の事故の損傷ではありませんが、フロントバンパーには細かな石跳ね傷が全体的にあったので、それらの傷も綺麗に削り落とし、バンパー1本全面にプライマーサフェーサーを塗装しました。
ドアを閉めてしまうと塗装作業が出来なくなる、リアドアのフロント側エッジとロックピラーを先に塗装してしまいます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がBMW 320dツーリングの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
フロントバンパーも塗装し易い高さや角度になる様に塗装台にセットし、熟練の塗装職人が丁寧に塗装します。
ドアミラーカバーや前後フェンダーアーチモール等の細かい部品も丁寧に塗装します。
塗装作業完了後、取り外していた各部品を元通り組み付け、事故前の綺麗なBMW 320dツーリングに蘇りました。
このBMW 320dツーリングは、およそ3年程前に当社でボディガラスコーティングの施工をしておりました。
もうそろそろ再施工をしようかと考えていた時に事故に遭われてしまったそうで、損傷修理と合わせてボディガラスコーティングの1台分の再施工もご依頼いただいておりました。
当社のボディガラスコーティングのコーティング被膜は、最大3年間保持する物となっており、前回の施工時に発行した施工証明書を保険会社に提示することによって、今回の事故で修理塗装したパネル分の部分施工費用は車両保険に請求することができ、保険会社の認定した金額と1台分の施工費用の差額分だけをお客様からいただく事になりました。
今回のBMW 320dツーリングの保険会社との協定修理費用は、部品代が496,746円と作業工賃がコーティングの部分施工費用も含め694,548円の合計1,191,294円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、BMW 320dツーリングの板金塗装修理とボディガラスコーティングの再施工をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったBMW 320dツーリングを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。