川崎市高津区にお住いのお客様より、プジョー 308のリアバンパー修理塗装を依頼されましたのでご紹介します。
お客様は食事した後そのお店の駐車場から出る際に、プジョー 308のリアバンパー左側面を看板に擦ってしまったそうです。
リアバンパー交換を要するような割れや変形は無く表面上の比較的浅い傷の為、高額な修理費用にはならないので自費での修理をすることになりお車をお預かりしました。
今回のプジョー 308の作業方針は、リアバンパーは車体に付けたままでリアバンパーの左側面を部分塗装の方法で修理します。
まずはリアバンパーのホイールアーチ部に付いた傷をサンダーで削り落します。
クォーターパネルから続くプレスラインの繋がりを崩さない様に注意して作業します。
今回ぶつけたのとは別の時の損傷かも知れませんが、リアバンパー左下部にも傷があったのでこちらも一緒に直します。
傷を削り落した部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
塗装面を目の細かい研磨紙で研ぎ上げた後、プジョー 308を塗装ブースに移動し様々な技術を駆使してマスキングを施し塗装前の準備は完了です。
今回はリアバンパーを外さずに作業している為、駐車センサーやリフレクターレンズはマスキング処理して塗装します。
そしてリアバンパー中央やや左側の細くなった部分でトップコートのクリヤー塗装をぼかす部分塗装の方法で塗装します。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がプジョー 308の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
マスキングのビニールシートを見ていただくと、傷があったホイールアーチ部やリアバンパー左下部周辺にはボディ色の赤色が多く付着していますが、リアバンパー中央部に近づくにつれ周辺の赤色の付着が少なくなっていくのがお分かりになるかと思います。
これは調色して作った塗料を、傷を削りプライマーサフェーサーを塗装した部分にはきちんと発色するようにしっかり塗料を吹き付けており、元の色との差異を分からない様に中央部に向かって徐々に塗料を薄めていきグラデーションさせている為です。
塗装作業完了後、洗車・最終仕上げ磨きをしてプジョー 308のリアバンパー修理塗装は完了です。
今回のプジョー 308の修理費用は、作業工賃が33,000円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにプジョー 308のリアバンパー修理塗装をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったプジョー 308を大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。