横浜市青葉区にお住いのお客様より、ポルシェ マカンGTSの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はご自宅からお出掛けになる際に、駐車場の出口付近に止まっていたトラックを避ける為にハンドルを左に切り過ぎてしまい、ポルシェ マカンGTSの左後部を柱にぶつけてしまったそうです。
ポルシェ マカンGTSの左リアドアとクォーターパネルは大きく変形し、リアバンパーにもえぐれた様な傷が入っています。
アルミホイールのリムもえぐれており、タイヤのリムガードも少し千切れてしまっています。
修理費用はかなり高額になる事が予想される為、車両保険を使って修理する事になりお車をお預かりしました。
今回のポルシェ マカンGTSの作業方針は、左リアドアパネルの取替塗装とクォーターパネルは板金塗装、リアバンパーは取替塗装と左リアタイヤとホイールの取替となります。
まずはクォーターパネルの変形を板金修理します。
リアドアを開けたところのロックピラーにも変形が及んでいたので、こちらも板金修理します。
ロックピラー部分はドアのウエザーストリップ(ゴム製のパッキン)が密着するような部分になる為、雨漏れ等を防ぐ意味でも丁寧に形状を復元させなければなりません。
新品のリアドアパネルを車体に仮付けし隣接するパネルとの隙間や面の出入り具合を確認・調整します。
この段階で今後の塗装作業の妨げになるフロントドアの付属部品やクォーターガラス等を車体から取り外しておきます。
クォーターパネルとロックピラーの板金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形します。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
新品のリアドアパネル裏側の縁の接合部分にシーリングを施します。
リアドアを閉めると見えなくなるロックピラー部分を先に塗装してしまいます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がポルシェ マカンGTSの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
今回はリアドアパネルが新品パネルに交換の為、隣接するフロントドアへの色合わせの為のボカシ塗装が必要になりました。
塗装台にセットした新品のリアドアパネルの裏側をオリジナルの雰囲気を再現すべく丁寧に塗装します。
リアドアパネルの表面もゴミや埃が付かないように丁寧に塗装します。
国産車の樹脂パーツは色付きの状態で部品供給がされる事が多いのですが、外車はほとんど色付きではなくプライマー処理された状態での部品供給となります。
今回のポルシェ マカンGTSの場合もご覧の様にグレーのプライマーが塗装されたものが送られてきました。
新品のリアバンパーを塗装のしやすい高さの台にセットして、ボディ同様に熟練の塗装職人が塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
ドアプロテクターモールも塗装しやすい高さの台にセットして塗装します。
ボディやリアバンパーとは異なり、こちらは艶消し塗装となっております。
塗装作業完了後、取り外していた部品を全て元通りに組み付け、タイヤ・ホイールも新品を取り付け4輪ホイールアライメントの測定・調整をし、洗車・最終仕上げ磨きをしてポルシェ マカンGTSの板金塗装 修理は完了です。
今回のポルシェ マカンGTSの保険会社との協定修理費用は、部品代が822,283円と作業工賃が678,700円の合計1,500,983円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、ポルシェ マカンGTSの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったポルシェ マカンGTSを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。