東京都武蔵野市にお住いのお客様より、フォルクスワーゲン ゴルフの板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はご自宅マンションの共用駐車場に一時的にお車を止めていてそこから出庫する際に、フォルクスワーゲン ゴルフの左後方部分を内輪差でブロックに擦ってしまったそうです。
車両保険の免責金や翌年以降の保険料金の値上がり額を考慮し、今回は自費で修理する事になりお車をお預かりしました。
今回のフォルクスワーゲン ゴルフの作業方針は、左リアドアとクォーターパネル及びロッカーパネルの後部の板金修理及び塗装と言う作業内容になります。
まずはへこみ周辺の塗膜を剥がし、スタッド溶接機を使いへこんだパネルを丁寧に引き出して板金修理します。
板金修理部分に僅かに残る凹凸にはパテを付けて綺麗に成形します。
クォーターパネルから繋がるロックピラー部分の変形も板金修理後パテを付けて成形してあります。
リアドアの裏側も変形していましたのでゴムのウエザーストリップを部分的に取り外し、表側と同様に板金修理後パテを付けて成形します。
パテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。
ドアを閉めてしまえば外からは見えないリアドアの裏側とロックピラーを先に塗装します。
この部分は段になっているパネルの形状を上手く利用して小さな範囲で部分塗装します。
ロッカーパネルの後部を板金修理する際に部分的に剥がしたチッピングコートを塗装します。
このチッピングコートは主に走行中に巻き上げられる小石等からの傷を防ぐ役割があり、通常の塗装よりも厚みや弾力性がありボツボツ感がある為多少の石跳ねで傷が入っても目立たないメリットがあります。
しかし、メーカーや車種によってこのボツボツ感が異なるので、修理する際にはオリジナルのボツボツ感を再現する為に使う材料を吟味し、吹き付ける際の噴射圧や距離等をコントロールする必要があり職人の経験とテクニックが求められます。
ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がフォルクスワーゲン ゴルフの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
今回は自費修理の為リアドアはプレスラインを利用して塗装を切り、クォーターパネルはリアピラー上部のルーフサイドパネルの細くなっている部分まで塗装する方法を採りました。
こうする事で塗装範囲を狭める事ができドアの水切りモールを外さなくて済むため、塗装費用や部品の脱着費用・部品代を抑えられ修理費用を軽減できます。
塗装作業完了後取り外した部品を元通り組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてフォルクスワーゲン ゴルフの板金塗装 修理は完了です。
今回のフォルクスワーゲン ゴルフの修理費用は、作業工賃が255,200円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにフォルクスワーゲン ゴルフの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったフォルクスワーゲン ゴルフを大切にお乗りください。
大切なお車を何事も無かったかのように
大切なお車を
何事も無かったかのように
インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。
私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。